当ブログは近々に移動します。

諸般の事情により 近々に『愛犬自慢で日が暮れて』は移動します💖移動先は改めてお伝えしますね

愛犬との出会いって、それだけで感動ドラマですね

 愛犬との出会いを忘れずに❤

 こちらのブログのタイトルは『愛犬自慢で日が暮れて』ですが。僕は自分の愛犬のことだけを書こうと思って始めた訳ではないんですね。犬の素晴らしさを多くの人にお伝えしたくなったので始めたんです。

 

 そして、もし可能ならブログやTwitterのフォロワーさんが飼われている犬や、僕が散歩中に出会う犬を紹介したいと思ったのです。

 自分の飼ってる犬のことを語る飼主さんって、必ず良い笑顔されるんですよ。もちろん犬も幸せそうな表情をしています。そして話していて必ず盛り上がる話題があるのです。それを今回は書かせて貰いますね。

 それは《愛犬と初めて出会った日のこと》です。

 

愛犬との出会いは突然で、しかも犬種は想定外〜

 初めてペット店で(ブリーダーの犬舎で)愛犬と出会った日の事。何人もの飼主さんから僕は聞いたことあるので、今後 書いていくつもりですが。今回は、僕の体験談を書かせて貰いますね。

 

 僕も犬を飼おうと決めてから本やネット、そしてペット店から犬の情報を集めました。それまで猫は飼った経験があったので動物を飼う責任については、承知していたのです。

 ですけど犬は初めてで。ちゃんと育てられるか心配はありました。

 

 住宅の事情も有り、飼うと決めてたのは小型犬で、犬種の候補はシーズーやトイプードルでした。

 ペット店を5店舗くらい、2ヵ月ほど掛けて探したんです。結局、ペット店のホームページに載っていた画像に一目ぼれして、今の子を飼うことになったのです。画像を見た瞬間に「なんてカワイイ顔してるんだ!これは運命的な出会いになるかも知れないぞ」

 そう思った翌日には車でペット店へ見に行っていました。

 

f:id:hiromarublog:20210225175830j:plain

幼かったカワイイ我が子

 僕の愛犬はチワワです。元々、チワワは飼う候補に挙げていなかったのに。

 近所でチワワを飼ってる人がいて、それがずっと吠えてる子だったので。あまりチワワの印象は良くなかったんです。でも 一目ぼれしたら、そんな事は関係がなくなるんです。

それは人間同士の恋と同じですね。笑。 

 

 チワワは小柄ですから、怖がりで吠える子も多いですが。個体差や飼主の躾に因って吠える程度は異なりますね。うちの子は、他の人や犬にあまり興味を示さないタイプなので吠える量は少ない方だと思います。インターホンや宅急便のお兄さん、散歩中に見かける不審者には吠えますが。近所迷惑にならない程度ですので、大目に見ています。

 

 「予定していた犬種と異なる犬を飼ってる」

 きっとこれは〈飼主あるある〉ですね。


f:id:hiromarublog:20210225094123j:image

 

 結局のところ 初めて出会った時の直感、運命的な想いが愛犬を選ぶ基準なのでしょう。愛情と責任感を持って飼うなら オッケーですよね。トイプードルを飼う予定がゴールデンレトリバーになっても 愛情を持って飼うなら良い。

 イケメンの彼氏と付き合うつもりが ブルドッグみたいな彼氏でも愛が有れば良いでしょ?最初は キャバリアみたいな優しい奥さんが3年後にピットブルっぽくなっても愛があれば良いのですよ❤笑

 
f:id:hiromarublog:20210225094849j:image

 これからも初めて愛犬と出会った日の事を思い出しながら。愛情と責任を持って 愛犬生活を楽しみましょう。犬の素晴らしさや動物愛護について 皆で広めて行きましょうね。

 

 最後まで拙文をご覧くださりありがとうございました🍀

 

《完》