当ブログは近々に移動します。

諸般の事情により 近々に『愛犬自慢で日が暮れて』は移動します💖移動先は改めてお伝えしますね

犬って頼もしい!もっと、もっと愛犬自慢を

 皆さん、今日もお元気ですか?愛犬とラブラブされてますかね?

 2月の下旬から、なんだか目や鼻に違和感があるのですが。この春って花粉が多いのでしょうか?

 愛犬も時々、クシャミしてますから少し心配です。花粉に負けないように、愛犬と共に鼻息荒く過ごそうと思います。笑

f:id:hiromarublog:20210307062813j:image

ワンちゃんたちへの僕の想い

 当ブログのタイトルは『愛犬自慢で日が暮れて❤』です。

僕が出会った愛すべきワンちゃんたちのことを書こうと思っています。(前回までは僕の動物愛護の思いをお伝えする感じの投稿にしました)

 

 今回は本題に入る前に、《当ブログで書く文章と載せる画像》についてお伝えしておきますね。

 愛犬との散歩中や車でドッグランへ出かけた時に 多くのワンちゃんと僕は出会っています。そして特別な事情が無ければ、出来るだけ飼主さんにお声掛けさせて貰ってるんです。普段の散歩なら1〜3人くらい。大きなドッグランや公園に行った時には3〜7人くらいで、ワンちゃんの数で言えば10頭以上の日もあります。

 

 僕が犬が好きである事と、動物愛護について考えている事をお伝えしたら 皆さん気さくな感じでお話をしてくださるんですね。本当に ありがたいです。

f:id:hiromarublog:20210307064402j:image

 愛犬家同士、楽しくお話できるのって本当に素晴らしい。それぞれのワンちゃんが一所懸命に生きている。そして それぞれが素敵なドラマを持っている。僕としては たくさん紹介してあげたくなるのですよ。

 

 ただ、皆さんが大切にされてるワンちゃんたちを紹介する時には、当然 慎重さを要するんですね。ネット上でブログを書く者の義務として2点は絶対に配慮しなければなりません。

1、皆さんのプライバシーを守る。

2、書いた内容で不愉快な思いをさせない。

 

 これらはブログの内容以上に重要なことです。

 こういった配慮から、一部 ワンちゃんの名前を仮名に替えたり、画像については公にされてる無料画像を載せたりしますので。ご了承ください。

 

 *飼主さんから許可を得た時には、遠慮なくワンちゃんの名前や画像を使わさせていただきます。

 

 *「うちの子、紹介してよ〜」という飼主さん おられましたら、遠慮なくお声掛けください。

Twitterのメッセージでも構いませんので、お知らせください)

 

 マナーを守りながら1匹でも多くのワンちゃんのカワイイ姿、心温まるエピソードをご紹介しますね。f:id:hiromarublog:20210307140319j:image

賢いボストンテリア ポンちゃん

 では今回は、お出かけした時の公園でお会いした飼主さんのお話をご紹介しますね。

 ボストンテリアの男の子。年齢は10歳、名前はポンちゃんです。飼主さんは70代で高齢なのですが、いつもポンちゃんと元気にお散歩をされてるとの事でした。

 

 ポンちゃんは3代目らしくて、初代と2代目も同じボストンテリアを飼われていたそうです。

 ボストンテリアは家庭向けにブリーディングされてきた犬で、知能も高いのですね。躾については苦労しなかったそうです。(トイレの躾については ほとんど失敗せずに覚えたそうですよ。お利口さんだな〜)

 
f:id:hiromarublog:20210307143117j:image

 2代目が亡くなった時に飼主さんは、ご自身の年齢を考慮して、犬を飼うのを諦めたそうです。ですが数ヶ月後に奥さんが「どうしても飼いたい」という事で お嬢さんに相談。

 万が一の場合は、お嬢さんが引き取って育てるという事になり、3代目(ポンちゃん)を飼うことが決まったそうです。

 ボストンテリアの習性など よく御存知の飼主さんですし。たくさん散歩もされてるようです。

 良かったね、ポンちゃん

 

「この子は、外出から帰った私の顔を、必ず舐めようとするんですよ」

 ニッコリ笑って話してくださった飼主さん。その横に寄り添って お行儀良く座るポンちゃんの姿に、僕は愛嬌に加えて凛々しさも感じました。

f:id:hiromarublog:20210307144253j:image

 犬は素晴らしい動物、人間のパートナー

 ポンちゃんの飼主さんは、御自身の年齢や体力を考慮して迷いながらも、最終的に犬との暮らしを選ばれた。最期まで飼えるという環境を整えられたのですから。犬との暮らしに とても強い思いを持たれているのですね。

 70代で年金暮らしをされてるそうですが。とても充実した暮らしをされてるのが伝わって来ました。犬は人間に寄り添ってくれる頼もしいパートナーなのです。

 

ポンちゃんのこと思い出して

「犬って素晴らしい!!」

 

僕が思わず そう叫んだら…

 f:id:hiromarublog:20210307145508j:image

 ありゃりゃ、嫉妬かな?

愛鳥の夢ちゃんが怒って飛んで来ちゃった。笑

 

《鳥だって素晴らしいわよ!》

 

 分かった、分かった。ひまわりの種をあげるから。

夢ちゃん、機嫌を直してよ〜

 

 皆さんの暮らしも平穏でありますように。

心から願いつつ、筆を置きますね。

 

 拙文、ご覧くださりありがとうございました🍀

 

〈完〉