当ブログは近々に移動します。

諸般の事情により 近々に『愛犬自慢で日が暮れて』は移動します💖移動先は改めてお伝えしますね

愛犬に負けないくらいに 飼主が散歩を楽しむ☺

 3月ですね。野鳥の陽気な囀り聞きながら、朝 このブログを書いています。最近は日差しが暖かいので、のびのびと愛犬と散歩できるようになりました。

 今回は そんな気持ちが良い散歩のことを軽〜く書かせて貰いますね。

f:id:hiromarublog:20210301094704j:image

 

 たとえ15分でも立派な散歩

 

 「散歩の事を書きます」 こう言うと、もしかしたら中型以上の犬を飼われてる人に笑われるかも知れませんね。僕の愛犬はチワワですから、散歩はとても楽なんですよ。朝晩に15分ずつくらいで済みますからね。

 散歩好きになるように育てたので実際には もう少し長めに散歩しますが。それでも1日に1時間も歩きません。

 

 中型以上ですと1日に1時間以上は必要でしょう?飼主さんの健康維持のためにも散歩は良いけれど。雨の日などは ちょっと疲れちゃいますよね?

 小型犬だと悪天候の日は室内遊びだけで ある程度は誤魔化せますが。それでもストレスは感じるようです。やはり外の空気を吸う事って犬には大切なんですね。

 

 草木や電柱、石ころ。何でもクン、クン、クン。

犬の本能が刺激されるのでしょう。15分と短くてもリフレッシュ出来るのなら立派な散歩ですよね。

f:id:hiromarublog:20210301095710j:image

 散歩時の楽しみって有ります?

 黙々と散歩されてる飼主さんもお見かけしますが。いつも僕は、かなり緩めの散歩なんですよ。公園では膝に愛犬を乗せて ブランコに乗ったりもします。愛犬がブランコに酔うとマズイから、数秒で降りますけど。笑。

 

 あと、夏には公園の売店でソフトクリームを食べて ほんの少しですが愛犬にも与えます。熱中症予防ですね。


f:id:hiromarublog:20210301204103j:image

 

 ブログのネタ探しの目的も有りまして

 散歩中に出会う飼主さんには できるだけご挨拶させて貰ってます。僕のご近所は優しい飼主さんが多いので、本当にありがたいなって思ってるんですよ。

 

 当ブログのタイトルは『愛犬自慢で日が暮れて』ですからね。飼主さんには愛犬のチャームポイントや かわいいエピソードを教えて貰うんです。時には許可を得て、画像を撮らせて貰ったりもします❤

 アメコカ、ボストンテリア、トイプードルなど。陽気に反応してくれるので こちらも明るい気分になりますよ。


f:id:hiromarublog:20210301102431j:image

散歩好きにさせる方法!?

 近所の散歩だけで計10匹以上のワンちゃん(飼主さん)と仲良くなれました。こうして御近所の愛犬家から話を聞かせて貰い、更にドッグランに行った日には 様々なワンちゃんのお話を伺う。犬を撫でたり、お話を伺ったり。僕はその時間が楽しくて堪らないのです。

 

 最初は自分の愛犬を他の犬に慣れさせるためにしていた事なのですが。今では犬情報を集める事は、僕の趣味みたいになっちゃいました。

 愛犬を散歩好きにしたいなら 飼主が率先して散歩を楽しむと良いと思いますよ。

f:id:hiromarublog:20210301101158j:image

 今回は散歩について、注意点も書きたかったのですが。長くなってしまうので また日を改めますね。こちらのブログも、ぼちぼち焦らずに書き進めたいと思います。

 

 それでは皆さん、3月になり寒さは落ち着いてきましたが、油断して風邪など引かれませんように。そうですね、コロナにも まだまだ注意が必要ですよね。

 

 ご家族、愛犬との楽しい時間をお過ごしください。

 ごきげんよう🍀

 

〈完〉