当ブログは近々に移動します。

諸般の事情により 近々に『愛犬自慢で日が暮れて』は移動します💖移動先は改めてお伝えしますね

広がれ〜!❤かわいい多様性

 思わず見ちゃう、動物映像

 近頃のテレビ業界。視聴率を取れるのは動物が出てくる番組のようですね。動物園のパンダや象、お猿さん、そして家庭で飼われてる犬や猫などが出てくると お茶の間が賑わうのでしょう。

 朝夕の情報番組でも数分間、ユニークな動物映像のコーナーを設けていたりします。

 

「かわいいな〜」

 テレビに向かって(横にいる愛犬がヤキモチ妬かないように)僕は小声でつぶやく事が有ります。笑。

 

 YouTubeでも、よく動物の動画を見ていますよ。そして、やっぱりスマホタブレットを手に言ってしまいますね。

「ホント動物って、かわいいよな~」

f:id:hiromarublog:20210303155509j:image

《かわいい》の多様性

 この《かわいい》の感覚や概念も、時代の流れによって変化があるように思いますね。犬の話で言えば、一昔前と比べて《かわいい》の幅が広がってるような気がします。(これはデータに基づいたものではなく、あくまで僕の感覚、限られた経験に拠るものですが)

 一昔前であれば、《カワイイ犬》といえば一般的には小さくて、毛がフワフワとした犬種を思い浮かべる人が 圧倒的に多かったように思います。犬種でいえばトイプードルやポメラニアンマルチーズ等ですね。もちろん、こういった小型の犬は今でも人気が有ります。

 ですが最近では フレンチブルドッグやパグなどの いわゆる《ブサカワ犬》の人気が上昇してるようです。マズルの短い犬。顔も動きも愛嬌たっぷりですよね。

f:id:hiromarublog:20210304170219j:image

 そしてシェパードやドーベルマンといった犬種も、一昔前なら大きくて特殊だと思われがちだったけれど。最近では家庭で飼える《カワイイ犬》としての地位を確保してきたように思います。

 

 お恥ずかしい話なのですが。僕は犬を飼い始めて 犬の事をあれこれ調べるまでは とても無知でした。例えば大型犬のロットワイラーは、とても凶暴な犬だと思っていたのです。ニュース番組や映画などで軍用犬、警察犬のイメージを刷り込まれていたのですね。(攻撃的に激しく動く映像しか見ていないのですよ)

 でも実際にドッグランなどへ行って撫でさせて貰い、飼主さんからお話を伺ったら、自分の認識が間違っていた事に気付きました。

 

 もちろん大型犬はパワフルですし、厳しい躾が必要なのは事実です。ロットワイラーは初心者が飼える犬ではなく、一度 攻撃のスイッチが入ったら大の男でも なかなか止められないくらいの強さですし、気性が荒い部分もあるのでしょう。

 ですが、正しく躾ければ無駄に吠えたり、人を襲ったりはしないのではないかと思いました。飼主に忠実なので、きちんと躾けられたなら信頼できる犬種なのですね。

 一見、強面ですが《飼主には まるで赤ん坊のように甘える》

 この点については、お人形さんのように小さなチワワと筋肉がムキムキのロットワイラーに差は無いのですね。安心を

過信するのは良くないけれど、凶暴さのレッテルを貼るのも間違ってるように思います。

 

f:id:hiromarublog:20210304181803j:image

 小さなヨークシャテリアは、かわいいよ❤

 

 フワフワした毛のビションフリーゼ、かわいいね❤

 

 頑固だけど飼主に忠実な柴犬って かわいいじゃん❤

 

クシャっとした顔のペキニーズ、かわいい❤

 

お腹を見せて甘えてくれるシェパードって かわいい〜❤

 

 きちんと躾をして たっぷり愛情を注げば、今後も《かわいい》の多様性は広がって行く事でしょう。

f:id:hiromarublog:20210225094123j:plain

多様性の中で輝く命

 その犬種に特有の性質というものは有る。ですから、初めて飼う犬がピットブルやボーダーコリーであったり、高齢者がいる家庭でグレートデンを飼ったり、そういう点は慎重に考慮する必要がありますね。

〈正しい情報がネットで得られる〉

〈経験者が未経験者に、きちんと情報を伝えてあげる〉

そういう状況が望ましいと思います。

 

 《かわいいと思ったから》

ただそれだけでペット店で即決して飼う事には反対です。

 

 それとは逆に、愛情と責任感を持って最期の日まで飼育できるというのであれば、《かわいい》と感じた犬と暮らす事は とても素晴らしい経験になると思います。

f:id:hiromarublog:20210304183322j:image

 今回は《多様性よ、広がって行け!》という思いを込めて書かせていただきました。分かりやすく具体的に いくつか犬種を書きました。ですが…

 

 そうです。カンの良い人や ひろまる愛理ファンなら お気付きになられましたよね?

 今回 書いた犬種は血統書付きの いわばブランド犬ばかりです。ですが雑種の子も 多様性の中の1つです。忘れてはなりません。

 足の弱い子、腎臓の悪い子、介護を要する子、元保護犬の子など。彼ら全てが多様性に輝く命だと僕は思っています。f:id:hiromarublog:20210304203631j:image

あなたの《カワイイ》にキスを

 犬は、人に寄り添います。それだけで十分にカワイイですよね。今日も愛犬に たくさんキスしてあげてください。

 

 血統書や毛色、購入金額、そんな事は本当は重要ではありません。

僕が出会う本物の愛犬の皆さんが決まって口にされるのは、《愛犬の健康》と《愛犬との絆》の話です。

 

 人から愛され、健康を願われる犬たちが増えますように。

 

 拙文を最後までご覧くださりありがとうございました🍀

 

《完》